2016年07月11日

鉾建て始まりました

160711_1.jpg
160711_2.jpg
今日の片山文三郎商店 京都本店。
いよいよ始まる明後日からのバーゲンを控え、
嵐の前の静けさと言ったところでしょうか?

祇園祭先祭りが始まる14日を前に、
昨日から鉾建てが始まっています。
夕方の画像ですが、ご一緒に。
160711_3.jpg
室町四条にある「菊水鉾」。
狭い室町通りにただ1基、凛然と建つ姿にはいつも感動します。
今日はもうビニールシートにくるまれて寝ていましたが、ウチから一番近くて、
小さいころからとりわけ親しんだ思い出深い鉾です。
160711_4.jpg
160711_5.jpg
鉾の中でも一番背の高い月鉾。
今日辺りなら、近所の人しかいないから
本当にすぐそばまで近づくことができます。
驚くほど美しい骨組に整然と巻かれた縄。
ああ、皆が長い長い間、大切にたいせつに
守ってきたものなんだなあ、
と、胸が熱くなります。

160711_6.jpg
そして、鉾一番、巡行の先頭を行く「長刀鉾」は、
夕闇の中、なんとまだ作業中でした。
160711_7.jpg
人と一緒に撮ると鉾の大きさを実感できます。
160711_8.jpg
本当に、テレビの宣伝文句じゃないけど
「町衆の熱い思いがお祭りを支えているのですね」
そのまま実感できるひと時でした。
posted by あきまる at 23:58| Comment(0) | 日記