2016年11月20日

本能寺の大イチョウ

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgIMG_2872.JPG河原町御池に近い本能寺にある大イチョウ。街なかには、意外なほど背が高く立派な木で、今年も美しく、色づいてきました。そう、あの信長さんの討たれた本能寺と同じ本能寺だけど、その頃は四条西洞院にあったそうです。このイチョウも、お寺とともに今の場所に移植されたそうで。本能寺の変、あの天下の一大事の瞬間を見ていたのでしょうか?そのそばに自分が立っていると思うと、胸が熱くなります。歴史ロマンを感じる秋のひと時でした。三枚目は、色づき始めた御池通りの紅葉たち。さあ、いよいよ錦繍の京都の秋景色が始まりますよ!皆様、是非秋の京都へお越しください。
posted by あきまる at 23:40| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]