2009年04月06日

鼓月

この時期、お花見には和菓子がつき物です。今日は地域住民が買いに行く和菓子屋さん「鼓月」さんをご紹介します。皆様も南から片山本店へ来てくださる時きっと右手にごらんになってると思います。
090406_1.jpg 090406_2.jpg
烏丸錦の東南角に位置します。この間まで、隣が空き地だったからもっと目立ってましたが、やはり、横が建っても、際立っていますね。横文字が氾濫するご時勢に、この漢字だけの大看板!しかもこの本店にはデパートで買えないおまんがあるのね。
090406_3.jpg 090406_4.jpg
作りたて「さくらもち」−−−−−っ♪
このガラスの桶(正しい呼び方知りません。すみません)の中で行儀よーく並んでいるのがそれ。普通関西の「桜餅」は周りが道明寺なんやけど、ここのはなぜか餃子の皮の分厚いの(す、すみません)みたいな御餅で包んであります。それがまたおいしいのね。
関東風?どこ風でもいいの。片山さんの皆これが大好きです。
デパートの鼓月さん売場では、かわいいピンクの箱に入った日持ちするバージョンもありますが、この作りたてさくらもちは本店でしか買えないです。早い時間に行かないと、夕方には平日でも売り切れてしまいます。4/20までの限定品。(聞いてしまった)
090406_5.jpg 
他にもお使い物にぴったりの美しい和菓子がたくさん。お二階は昔ながらの甘党屋さんです。まったりしに行ってね。
090406_6.jpg
ついでに。私の愛するこれもあります。あ、「京で売れ続けて半世紀」なんですって。うんうん。さすがですねえ。
片山さん本店から歩いて4分!
posted by あきまる at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28313012
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック