2011年04月11日

醍醐寺巡り

昨日生まれて初めて行った醍醐寺。
桜の名所です。
でも、このまえのテレビで見てなかったら行かなかったかも〜〜。
(結構ミーハー)
110411_1.jpg
烏丸御池の地下鉄東西線に乗って、
なんと醍醐まではたったの21分。
駅から徒歩15分で、着くです〜〜。
すんごい人出だよ。
110411_2.jpg
ご年配の方はここまでで、もう、お疲れかも。
うんうん。
110411_3.jpg
更に、チケット購入で並ぶ。
お寺さんはそれほどシステマティックじゃないので、
ここで、すでにもう混乱を極めております。
団体窓口と個人窓口、3手に分かれて見えるのに、
「あ、どこでもええですよ」
どないやねん!!
だなんて、怒鳴ったらあかん。粛々と買ってください。
広大無比な醍醐寺、お金もそれなりにかかるわけですが。
桜の名所の3カ所、「三宝院」「五重塔」「霊宝院」。各600円。
これを一括で買うとちょっとお安いチケットもあるから、
焦らないで、窓口で聞いてね。
桜の咲き具合を聞いて、いいとこだけ入るのもお利口だと思います。
私は初めてだったから、全部行きました。
110411_4.jpg
「三宝院」の枝垂れ桜。やや遅かったけど、きれいでした。
110411_5.jpg
これは、五重塔へ向かう道の仁王門。
人出に負けたらだめです。
110411_6.jpg

110411_7.jpg
五重の塔へ行くまでにあった、枝垂れの高木。
これはとても自然な枝振りで、感動します。

110411_8.jpg
110411_9.jpg
山の景色に溶け込むようです。
もう一度入り口へ戻って、「霊宝院」へ。
ここのが一番大きい樹齢400年だかの特大枝垂れなわけなのですが、
110411_13.jpg
これだけは、もう、すっかり葉桜でした。
予想はしておりましたが、残念。
でも、ものすごい大きさでした。
人が入らないくらい近くから撮ろうとすると、
枝の端から端まで3回もシャッター切らないと全体が撮れなかったっす。
(葉桜だから、ここでは割愛します。しょんぼり)

110411_10.jpg
1110411_11.jpg
このエリアだけは、他のもかなり散っていました。
日当たりの関係なのかな?

110411_12.jpg
さくらもち、いえ、山桜はこれから。
来年は樹齢400年の満開! を見るぞ。
posted by あきまる at 15:29| Comment(0) | 観光/四季の花々
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]