2011年11月30日

紅葉狩り最終回

徹底的に見たい!! と思っていた今年の紅葉狩り。
11月の終わり、と共に終了したいと思います。
お待ちかね!の(?)圓光寺。一眼レフバージョンにて、優秀の美を飾りましょう。
2011年11月26日午前9時過ぎの画像です。
111130_1.jpg
細い通りに面した門。ここから少し歩いたところに、
鉄製のそれほど趣のない今様の門があります。
111130_0.jpg
これはまだその門の開門前、
開門40分前に到着し、ぜっっっったい!(笑)一番のりで中へ入るべく、門の前に貼り付いていたときの画像です。
飛行機雲と、朝日に照り映える紅葉。
そういえばこのお寺のお空にはよくよく飛行機雲が描かれました。
空港があるのか?
400円おつりナシでポケットに握りしめて、待つこと今しばし。
さあ、開門です。
111130_3.jpg111130_2.jpg
111130_4.jpg
「そうだ、京都行こう」
でお馴染み、JRのCMに使われたそうで、
それ以来このお寺はものすごい賑わいになったのだそうです。
その人並みの前、朝一番だからこそ撮れたこの、景色。
111130_5.jpg
お寺っぽいでしょ?(お寺だけど)
お庭に出てみましょう。
111130_6.jpg
111130_7.jpg
小さなお庭ですが、凝縮された感じで、言葉にできない美しさでした。
「そうだ。また圓光寺行こう」なのです。いやほんま。

視線を落とすと、
111130_8.jpg
まだ朝露の残る苔の上で、散り紅葉が輝いておりました。

来年も、行こう!
そしてまた皆様と、こうして、ご一緒に、見たいなあ。
心から、合掌。
posted by あきまる at 23:27| Comment(0) | 観光/四季の花々
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]