2012年11月27日

2012年 秋景色2

今年の秋。
京都の紅葉景色 ベストショット集第二弾!

2012年11月25日(日)9:00 祇王寺
121127_1.jpg

121127_2.jpg

121127_3.jpg

121127_4.jpg

121127_5.jpg


2012年11月25日(日)10:00 宝匡寺
121127_6.jpg

121127_7.jpg

121127_8.jpg

121127_9.jpg

121127_10.jpg

行く秋、そして来る冬。ですね。
さあっ、かかって来なさい! 冬将軍!!
片山さんのスカーフで乗り切るぞお〜〜っっ!!

皆様の秋景色も、一層素晴らしいものでありますように。
そして、皆様の冬が、暖かで、お健やかでありますように。

今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。
posted by あきまる at 15:49| Comment(0) | ご近所グルメ/ショップ

2012年05月01日

にゃんこにも京土産をね!

このところ出ませんねえ。
と思ってたら、
120501_0.jpg
どーん。っと姉さん登場。ゴールデンウィークで、ローマでも行ってるんかと思ったら。
「京都にゃよ」
で、京都へいらしてるみにゃさま、片山さんで、スカーフやお洋服、日傘とか買って頂いたあとは、
おうちでお留守番の愛猫ちゃんのために、スペシャル爪研ぎなんていかが?
120501_1.jpg
ここ、ここ。
三条大橋の西北のたもと、おかきの船はし屋さんの横の名も知らないお店。
シュロでできたマットや、箒、色々な実用的で便利なものを置いてらっしゃいます。
ワニ型のたわしとかもあるかも。
ああこれぞ、老舗!
120501_2.jpg
で、そこで、このシュロマットを買って、猫ちゃんが
バリバリしたい部分のおうちの壁に打ち込んであげますと、
(床に敷くだけでももちろん、いいけど、なんていうか、こう、
固定できないから、猫ちゃん的には段取りが悪いかもです)
120501_3.jpg
愛猫まっしぐら!! ていうか、いや、ほんま。
姉さんは今年9才なんですが、ほんのお子様のころから、
9年間、愛用したこのマットを今年ついに新調してあげたの。
9年も使ってくれたら、2,400円も全然高くないよね。
「バリバリっっっっ、快調ですにゃ!♪
みんにゃもお留守番のご褒美に、是非おねだりしてにゃ!!」
ですよ〜。

え? 店名がわからないと行けない? 
いやいや、とりあえず「三条大橋西北たもと」を目指して見てください。
わりとすぐわかると思います。
ちなみに片山文三郎商店 京都本店からはしっかり歩いて20分くらいかなあ?
posted by あきまる at 22:32| Comment(0) | ご近所グルメ/ショップ

2010年10月21日

ノルマンディ

おおおっ昨日は更新できず!
うっかりさくらインターネットさんのメンテナンス日だったのを忘れてました。
来て下さった方々、申し訳ございませんでした。気をとり直して。ちょっと遠いけどウチから徒歩15分の[ノルマンディー]の生牡蠣画像。
101021_1.JPG
(ゴメン、私だけ食べて)河原町三条ロイヤルホテルの横辺りにある地中海料理のレストランです。比較的老舗のカジュアルで真面目なレストラン。オープンキッチンスタイルで、魔法のようにお料理が次々と作り出されて行きます。戦場のように忙しい中に立つオーナーシェフの方の、店内全てを一瞬も見逃すことない強い眼差しと、お客様に向ける素晴らしい笑顔が印象的でした。あんなすごい人がいるお店が美味しくないわけがありません。是非どうぞ!
posted by あきまる at 22:49| Comment(0) | ご近所グルメ/ショップ

2010年09月25日

レストラン「コム シェ ミシェル」

片山さん本店から行ける近場レストラン。新しいとこを、ご紹介できるのは久しぶりです〜。烏丸通りを東へ渡って北へ3スジ目。姉小路通りをまた東へ。
100925_1.jpg 100925_2.jpg
姉小路と柳馬場通りの交差する所。北西角にあります。
パリのお店のようにシックな外観。
100925_4.jpg 100925_3.jpg
内装も。もうこれは、かなりそれっぽいじゃありませんか!
ランチは2,100円からの3段階あって、プリフィクス形式。お店の方の説明を聞きながら選びましょう。
100925_5.jpg 100925_6.jpg 100925_7.jpg
アミューズ(「シェフからのご挨拶」だそうです。いや〜この辺りの言い回しが、今風すぎて、こっぱずかしくて、おばさんついていけな〜い。とか思ったらあかんよ)スープ。そして鴨のテリーヌ。けっこう味がしっかりしてます。
ここまでで、ワイン1本空きますわ。うんうん。がまんしたけど。
100925_7.5.jpg
そしてメイン、レクター博士お勧めの(?)頬肉。

100925_8.jpg 100925_9.jpg
デザート。これだけ友人と別のものだったので、2皿とも撮りました。
かなりお腹いっぱいなのに、まだこんなにも食べられてしまった。
100925_10.jpg
ごちそうさまでした〜〜。
大切な方と、おしゃれしてお出かけ下さい。

お店データ------------------------------------------

店名:Restaurant「Comme Chez Michel」
所在地:中京区柳馬場通り御池下ル柳八幡町80番1
電話:075-212-7713
Lunch 12:00~14:00(L.O)
Dinner 18:00~22:00(L.O)
定休日:水曜日

今現在の情報です。実際に行かれる前には、お休みなど、
お店に問い合わせてからお出かけ下さい。

-------------------------------------------------
posted by あきまる at 23:31| Comment(0) | ご近所グルメ/ショップ

2010年09月20日

猫カフェ「ねこぅあん」

スタッフCTのご紹介で、今日は私、生まれて初めて「猫カフェ」なるものへ行ってまいりました。ねこかふぇって何?な方も、まあ、ご一緒に。
100920_1.JPG
その名も「ねこぅあん」。片山さん本店から、なんと歩いて15分!フツーーのビルの5階にあります。
エレベーターで5階まで上って、ドアを開けると、
100920_2.JPG
猫ちゃん達の開放的なスペースが。
まだ今年の7月にできたばかり、京都ではここが5件目だそうで。
1時間500円前金でお支払後、自由にこの猫ちゃん達と遊べます。各種お飲み物は別料金。猫ちゃん達のおやつもあります。
…。ま、それだけっちゃ〜それだけなんやけどね。
癒しを求めて猫カフェ巡りをするのって、割と増えてるそうです。はい。
100920_3.JPG
まだ若い仔が多くて、よく遊んでくれるから、おやつなしでも人気者になれます。この辺りがまだできたてのお店ならではでしょうか?
私のお気に入り、「パル」ちゃん。サビちゃんです。
ああ、味わい深い毛並みだわ。
100920_4.JPG
寄り目のシャム猫ちゃんMIX。
この仔と上のサビちゃんが兄弟だなんて、信じられますか?
100920_6.JPG 100920_5.JPG
どこででもあくびの瞬間を撮りたい私。だってかわい怖いんやもん。
是非おでかけ下さい。

お店データ--------------------------------------

名称:「ねこぅあん」
場所:下京区東洞院通り松原上ル燈籠町587-1 伊藤ビル5F
電話:075-351-0822
営業時間:12時〜21時
定休日:水曜日
お休みなどは今日現在の情報です。
実際には、事前にお問い合せされてから、行かれることをお勧めします。
posted by あきまる at 20:50| Comment(0) | ご近所グルメ/ショップ

2010年07月05日

亀屋則克(かめやのりかつ)

何を隠そう、ここのご主人は、ウチの片山副社長の同級生、京菓子の「亀屋則克」さんのお菓子をご紹介します。
100705_1.jpg
涼菓「浜土産(はまづと)」。え? はまぐり? 貝? 
100705_2.jpg 100705_3.jpg
美しい柄の蛤の中身は?
100705_4.jpg
宝石のような琥珀糖ゼリーっっっっ!!真ん中に浜納豆が一粒。
ゼリーの上品な甘みと、味噌風味がすばらしいミスマッチで、気分は一気に、ハワイか、情熱のカリビアンコーストっっっ!! 
ではなく、浜の松島? 天の橋立? とにかく日本の浜辺へ!
今の季節、お中元にも最適。ぜひ是非どうぞ〜。

店舗データ------------------------------------
店名:亀屋則克
住所:中京区境町三条上ル
電話:075-221-3969
(お休みなどは、直接お問い合せくださいね)

posted by あきまる at 17:03| Comment(0) | ご近所グルメ/ショップ

2010年01月09日

イル ポッゾ 5

201001091122.jpgそして、ドルチェ 4種類盛り合わせとコーヒー。以上、1500円!すごくお値打ち。住所:中京区西洞院三条下ル東側1階。定休日:月。電話:075-257-8282。夜はアラカルトも豊富だそうで〜す。片山さん本店から、徒歩10分。行くべし♪
posted by あきまる at 22:11| Comment(0) | ご近所グルメ/ショップ

イル ポッゾ4

201001091121.jpgパスタは3種類の中から、選べます。お腹空いてたから、チキンクリーム!おお〜。さらっとして重すぎない。
posted by あきまる at 22:03| Comment(0) | ご近所グルメ/ショップ

イル ポッゾ 3

201001091120.jpgめったに来られないから、1500円のランチ奮発!圧巻の9種類盛り合わせアンティパスト ミスト。全部違う味、美味しい!
posted by あきまる at 21:58| Comment(0) | ご近所グルメ/ショップ

イル ポッゾ2

201001091124.jpg201001091125.jpg入ると広い土間の奥から礼儀正しいカメちゃんが(カメリエレ=まあ給仕係さんかな。長いからこの際、カメちゃんで)にこやかにお迎え。カウンターもあります。結構広いのね。テーブル席にはお客様がいはったから撮れませんでした。中庭もあったです。お料理が楽しみね。
posted by あきまる at 21:48| Comment(0) | ご近所グルメ/ショップ

イル ポッゾ1

201001091127.jpg201001091126.jpgトラットリア il pozzo 。久々ご近所イタリアンで〜す!しばらく前にネットで知って、やっと行って来ました。町屋風の建物(中は、かなり改装してあって、土足で上がれるテーブル席と靴を脱いで上がる掘りコタツ形式のお座敷の両方あり)、ナイフフォークの横にはお箸もありました。ランチ900円と、1500円。いざ!
posted by あきまる at 21:34| Comment(0) | ご近所グルメ/ショップ

2009年11月04日

祇園饅頭

今日も祇園店に用事があって行きました。その帰り道、南座を通り過ぎて、「あ、おやつ買お」と思って、久々に「祇園饅頭」さんへ。
「祇園饅頭」と言うおまんがあるわけではないようです。
南座正面入口(四条通り)に向かって右側のビルの1階、
ビルの太い柱に隠れるように、お店があります。
091104_1.jpg 091104_2.jpg
おおお〜〜っ、文政2年創業ですよお〜〜、片山さん大分若いです。はい。
(比べるなよ)
091104_3.jpg 091104_4.jpg
いつもおられる女性店員さん達が、いかにも老舗らしく、でも、肩肘張らず、気持ちよく応対。画像右側は、このお店の名物「おしんこ」の能書き。画像上クリックで大きくして、読んでね。
091104_5.jpg
そして、これが「おしんこ」。にっき(シナモン)味と、プレーンの二択です。
091104_6.jpg
ウチが皆好きなのが、この「にっき餅」。おいし〜〜っ。
行ったら「必ず買わねば」なのね。
091104_7.jpg
これもめずらしくっておいしい「椿餅」。
道明寺のお餅を椿の葉で挟んであります。
皆、昔ながらの「おまん」の味。
片山さん祇園店へお出ましの際には、是非お訪ね下さい。

データ-----------------------------------------

店名:祇園饅頭
住所:東山区四条通り大橋東詰
電話:075-561-2719
営業時間、お休みは直接お店にお問い合せ下さい。


posted by あきまる at 22:50| Comment(0) | ご近所グルメ/ショップ

2009年08月24日

栖園(せいえん)

090824_1.jpg 090824_2.jpg
京都を代表する和菓子「大極殿」のお店が、甘党屋さんをしてはります。その名は「栖園」さん。片山さん本店からは、チャリンコで7分くらいかな?結構近いので、たまに行きたくなります。この画像は、お休みの日の夕方で満席。ちょっと並んで、やっと食すことができました。

090824_3_1.jpg
入ってすぐ右側が、広いお買い物場。いかにも「京都のおかみさん」な女将さんが、レジ打ってはりました。
090824_3_2.jpg
入って右、手前。ずらりとお菓子が飾られています。外の日差しがまぶしい。
090824_3_3.jpg
真正面は、あれ?どこかのお店とかなりよく似た観音竹が見える玄関が。ウチみたい。ま、京都のウチはどこでもこんなんやね。どんどん入ったりして。
090824_3_5.jpg 
右側が、お座敷。ここにあがれたらラッキーかも。
正面の青いのれんをあけたら、
090824_3_4.jpg
台所。のはずですが、ここは大幅に改築してありました。すぐ、左側がお手洗いです。ここまで入るの、観光の方には、かなり大冒険ですよね?
栖園さんもウチと一緒で、今も生きた元気な町屋のようです。がんばれ!
090824_5.jpg
撮りまくってるうちに、お席が空きました。バイトの若いお嬢さんにコールされて、お席へ。丁度、窓際の明るい所でした。ものすごくキレイな苔庭。
090824_6.jpg
苔庭よりおいしい(わけわからんな)「宇治ミルク金時」850円。お膳の横についてる抹茶シロップと練乳は、味が薄くなってきたら、少しずつ足しながら頂きます。うれしい。いっただきま〜す!!
あ、住所は、片山さんを出て、左に歩き出して、烏丸まで出て、左(北)へ。次の信号(烏丸六角)で、右(東)へ渡って、六角通りをどんどん直進。何筋か過ぎたところで、右側に見えてきます。わかる?だってレシートもショップカードもなかったんやもん。わからへん〜〜。でも、探して是非どうぞ!





posted by あきまる at 19:10| Comment(0) | ご近所グルメ/ショップ

2009年05月02日

京都なスタバ

20090426605.jpg20090502613.jpg今日は暑いくらいのよいお天気でしたね。ちょっとお茶でも?でもどうせならその土地ならでは、京都らしい風景のなかでひと息つきたいのが、観光中の基本的キモチっものですね。ここはいかが?烏丸六角の北東角のビルの1階に最近できたスターバックス!お一人様でも窓際ソファー席あり。二階までドカンと開いた巨大な窓のからは京都のヘソ、六角堂がそびえます。片山本店から歩いて5分。
posted by あきまる at 18:06| Comment(1) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ

2009年04月06日

鼓月

この時期、お花見には和菓子がつき物です。今日は地域住民が買いに行く和菓子屋さん「鼓月」さんをご紹介します。皆様も南から片山本店へ来てくださる時きっと右手にごらんになってると思います。
090406_1.jpg 090406_2.jpg
烏丸錦の東南角に位置します。この間まで、隣が空き地だったからもっと目立ってましたが、やはり、横が建っても、際立っていますね。横文字が氾濫するご時勢に、この漢字だけの大看板!しかもこの本店にはデパートで買えないおまんがあるのね。
090406_3.jpg 090406_4.jpg
作りたて「さくらもち」−−−−−っ♪
このガラスの桶(正しい呼び方知りません。すみません)の中で行儀よーく並んでいるのがそれ。普通関西の「桜餅」は周りが道明寺なんやけど、ここのはなぜか餃子の皮の分厚いの(す、すみません)みたいな御餅で包んであります。それがまたおいしいのね。
関東風?どこ風でもいいの。片山さんの皆これが大好きです。
デパートの鼓月さん売場では、かわいいピンクの箱に入った日持ちするバージョンもありますが、この作りたてさくらもちは本店でしか買えないです。早い時間に行かないと、夕方には平日でも売り切れてしまいます。4/20までの限定品。(聞いてしまった)
090406_5.jpg 
他にもお使い物にぴったりの美しい和菓子がたくさん。お二階は昔ながらの甘党屋さんです。まったりしに行ってね。
090406_6.jpg
ついでに。私の愛するこれもあります。あ、「京で売れ続けて半世紀」なんですって。うんうん。さすがですねえ。
片山さん本店から歩いて4分!
posted by あきまる at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ

2009年04月03日

シトロン サレ (お食事編)

お花見の後はお食事よね。
090403_1.JPG 090403_2.JPG
おなじみ「シトロン サレ」でね。あたりは夜のオフィス街、とっても静かです。
090403_3.JPG
フレンチのようなイタリアンのような。びみょーーーな路線です。帆立貝のマリネ。
090403_4.JPG 090403_5.JPG
メインの鶏肉とパン。お肉の下にはフレンチカジュアルらしく、どっさりとマッシュポテトが敷いてあります。おいしいーー。
090403_6.JPG 090403_7.JPG
このお店でデザートを頼まないなんて、絶対だめ!だって、デザートがウリなんやもん。クレームブリュレとコーヒー。お腹いっぱい!!
090403_8.JPG 090403_9.JPG
店内は抑えた色調で、とても落ち着きます。片山さん本店から徒歩15分くらい?お昼もやってはりますよ。


posted by あきまる at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ

2009年03月27日

おいしければ、すべて解決!

090327_1.jpg 090327_2.jpg
以前ご紹介したカフェ&ビストロ「シトロン サレ」では、カジュアルフレンチのご家庭向けお持ち帰りもあります。
今日は「キッシュ」を買いに出かけました。
090327_3.jpg
紅白のチェッククロスが敷いてあって、おめでたいムードが漂う店内です。ではなく、おしゃれな雰囲気です。はい。どれにしよっか
なあ?
090327_4.jpg
外国のことわざ(?)で、体重を気にしてる人が「もう、キッシュは食べません!!」て言うと、ダイエットするわ!て感じなのだそうです。つまり言わんとすることは「キッシュ」は栄養たっぷり!の代名詞なんやね。うーーん、ま、でも、たまには、ええやん(笑)。「ふたつくださーーい♪」
posted by あきまる at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ

2009年02月23日

シトロン・サレ

久々のお店情報ーーー♪
090223-1.jpg
今日は以前ご紹介した「シトロン」の支店、「シトロン・サレ」をご紹介します。
たまたま雨の日の夕方でしたが、知る人ぞ、知る名店、傘をさして、このお店を目指してらした方が大勢おられました。いざいざ。
090223-2.jpg 090223-3.jpg
小さなビル一件全部がお店になっています。一階はケーキやキッシュがテイクアウトできるショップに、二、三階が、カフェ兼ビストロになっています。この上の2枚の画像は二階の様子。なんだかレトロな感じですね。適当に狭くて、暗くて、かなり私好みなのでした。
090223-4.jpg 090223-5.jpg
あ、キャラメルロールと、コーヒーが来た!合掌ーー。
090223-6.jpg
これは気になる三階への階段。急階段だから酔っ払ったら、帰れないかも。皆さんここのケーキがお目当てだからオッケー?
片山さんからは室町通りを南下して、10分ほど。

データ--------------------------------
店名:シトロン・サレ
営業時間 11:30〜23:30
TEL 075−351−1311
住所:京都市下京区室町仏光寺上がる白楽天町529


posted by あきまる at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ

2009年01月19日

オ・グルニエ・ドール3

20090111388.jpg20090111389.jpg店内には大きなソファーやライティングビューローがあって、ゆっくりとお買い物が出来ます。日持ちする焼き菓子セットもいろいろ。今の季節は当たりが出れば王様になって遊べる(?)楽しいガレット デ ロアもあります。いざ!
posted by あきまる at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ

2009年01月17日

オ・グルニエ・ドール2

20090111384.jpg20090111387.jpg店内と美しいケーキの数々。このときは夕方で種類が少なかったそうですが、なかなかどうして。皆おいしそー♪飾り付けのセンスのよさに感動。
posted by あきまる at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ