2009年01月16日

オ・グルニエ・ドール1

200901113911.jpg20090111392.jpg行列の出来るケーキ屋さんのテイクアウト部門。片山さんからは歩いて7分くらいかな。またチマチマと数回に分けてご紹介しますよ!住所:中京区堺町錦小路上る527ー1。電話:075-213-7782。定休日第2火曜日(不定休)毎週水曜日。営業時間:11:00am〜7:00pm。この画像のお店はテイクアウト部門だけど斜め向かいのサロンドテで食べることも出来るから、安心してね。当初チョコレートケーキ系が有名でした。絵のように美しいケーキは皆おいしいし、何よりも、芸術的。京都らしい小さな入口を見つけて、細い通路を抜けてたどり着いたお店は、とても広々しています。寛ぎの店内で、すぃーとなお土産を選んでみては?錦市場からも近いです。もちろん片山さんでのお買い物もお忘れなく。
posted by あきまる at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ

2008年11月11日

くうのま

食う の 間 ですね。初めてこの名前を聞いた時はわけわかりませんでした。さて、今日はイタリアンしか知らない私に替わって、片山スタッフ特派員Sが食べに行ってくれました。片山の店からなんと徒歩30歩!?店の外へ出たら、見える距離。
081111_1.jpg 081111_2.jpg
081111_3.jpg 081111_4.jpg入り口から店内が見えないからちょっと入りにくいけど、木の扉を開けて、ゴー。
081111_5.jpg 081111_6.jpg
ビルの外観からは想像もできないおしゃれな内装(失礼)。ジャズが流れる店内は、落ち着ける雰囲気で、壁の装飾が目を引きます。日替わりプレートランチ=税込850円。
今日は鯖の味噌意がメインでした。卵焼きもおいしいいいい! 
んだそうです。よし、私も行こっ。
データ------------------------------------------
店名:くうのま
住所:中京区室町通り蛸薬師上ル鯉山町535 室蛸ビル1階
電話:075-212-6539
営業時間:11:30から14:00  17:30から23:00
定休日:毎週日曜日

posted by あきまる at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ

2008年10月27日

イル カッペッロ

京料理じゃなくてほんまにすみません。ランチに京料理を食べたい京都人はかなり探さないといはらへんかも?今日は片山京都本店から歩いて、5分、
20081027221.jpg
パスタ・生ハム・ワインの店<イル カッペッロ>をご紹介します。またイタリアンかあ〜?そうやね、ごめんして。でもきっと次回もイタリアンやわ。
さ、アンディアーモ!(行ってみよう!)
20081027216.jpg 20081027213.jpg 20081027214.jpg 20081027219.jpg
ビルの1階すべてを使ったちょっとびっくりするほど広くて開放的なお店です。広いカウンターの向こうのオープンキッチンでは、シェフとスーシェフ(イタリア語でなんて言うの?日本語では板長さんと板場さん?…もお、わけわからんな。つまり2人だけで、この広いお店のすべてのお料理を魔法のように作っておられます)。無駄な動きも私語も一切なし。そうこなくっちゃ!
20081027215.jpg 20081027217.jpg 20081027218.jpg
細かく選べるAランチ。おなかいっぱいになりました!うま〜〜い!
スープか生ハムサラダ/パスタ/パン/コーヒーか紅茶 これで税込み950円!
ああ、困ってしまうやん!近所にこんなにおいしいとこがあったら。平日13時半過ぎてましたが、まだ店内は賑わっていました。
夕食時ならワインとともに、是非、ブイヤベースを食べてね。私あんなにおいしいブイヤベース初めてでした。あ、ばれちゃった。実は、すでにリピーターなのっ。
データ----------------------------------------
店名:iL cappello <イル カッペッロ>
電話:075-251-1211
住所:中京区室町三条下ル烏帽子屋町485
営業時間:11:30〜14:30(ラストオーダー14:00)
     17:30〜23:00(ラストオーダー22:30)
水曜定休日



posted by あきまる at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ

2008年09月05日

リストランテ オルト

京野菜をふんだんに使った近場イタリアンをご紹介します。
新鮮なお野菜だけじゃありません。お肉もちゃんと生産者さんの顔の見える安心な素材を厳選しておられます。ヘルシーでしかも、お腹満足! 片山から歩いて7分。いざいざ!
080905_0.jpg
ある日のお昼メニュー。下のほう〜に注目!こだわり素材ですぞ。
080905_1.jpg
京都らしい細い路地の中程にあります。結構おしゃれな雰囲気。
080905_2.jpg 080905_3.jpg
13時過ぎてましたが、お客様は、皆ゆっくりと流れる時間を楽しんでおられるようでした。清潔で落ち着いた店内、カメリエ〜レ(サーブしてくれはる方)のお姉さんの行き届いた応対。これは期待が高まりますね!
080905_4.jpg
(これの前にシャンパングラスに入った冷たいミントティーが出ます)(お酒が飲めない昼間でも、乾杯ができるから、ええよね)万願寺唐辛子の冷たいスープ。コンソメのジュレが入ってます。これだけで、もお、めろめろかも。はあ〜♪
080905_5.jpg 080905_6.jpg
アンティパスト=蛸のマリネ、サラダ風(?)。瓜やら、ササゲやら、色々入ってます。
080905_7.jpg
パスタ=唐辛子を練りこんだパッパルデッレ
    金華豚のラグ- ショウガ風味。
しっかりしてますが、重すぎない。とこんな月並みな表現ですみません。ほんまにおいしかったっす〜〜!!
080905_8.jpg
食後は珈琲か紅茶か? 選べます。私はエスプレッソにしました。セサミのメレンゲ焼き菓子付き。
このランチコース税込2,000円。合掌。静かで明るくて、とってもくつろぐお店でした。是非お出かけ下さい。

データ---------------------------------------
店名:ORTO(オルト)菜園と言う意味だそうです。
住所:中京区衣棚通三条下ル三条町337-2
電話:075-212-1166
営業時間:12:00〜14:00(L.O)
     17:30〜21:00(L.O)
定休日:火曜日
posted by あきまる at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ

2008年09月04日

焼きたてぱんの店 クローバー

室町通りを自転車で走ってたら、忽然と現れるこのかわいい看板。去年くらいからあるんやけど、まだ入ったことないのね。
080904_0.jpg
パンとちごて「ぱん」なの? 
080904_1.jpg
小さなかわいい素朴なパン屋さんのようです。折々に観察してたら、結構お客さんも多いのね。明日の朝のパンがないから入ってみましょう。
080904_3.jpg 080904_4.jpg 080904_5.jpg 080904_6.jpg 080904_7.jpg
パンが置かれている台が小さな頃学校にあったような木の机と椅子だったりして、何となくなつかしい雰囲気がただよう店内。
比較的小さめで、幼稚園の子供さんとかが喜びそうなかわいさ溢れるパンの数々は、「うわっ、うまそ〜〜っっ!!」て言うより「なんだか滋養があって、おなかに優しそう」な感じ。ベーグルやホットドッグもありました。
080904_8.jpg
沢山買っちゃった♪ 
片山からは自転車で、10分くらい〜。

データ----------------------------------------
店名:Clover(クローバー)
住所:中京区室町二条上がる
電話:075-212-5766
営業時間:am8:00〜
定休日:土・日・祝日
posted by あきまる at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ

2008年08月20日

ル・ペール

毎年一回ここのかき氷を食べずして、私の夏は終わりません!
080820_0.jpg
錦市場から近いかわいいお店です。本来は勿論手作りケーキの名店。時々京都のデパートでも出してはります。タルトタタンが有名なんだけど、夏場は、かき氷もやってはります。
080820_1.jpg
080820_2.jpg 080820_3.jpg 080820_4.jpg 080820_5.jpg
落ち着いた雰囲気の店内。ショーケースの中には、ケーキとともに、抹茶トリュフ、今流行の生キャラメルも見えますね♪ヨハン・シュトラウスの円舞曲が流れる店内で、「こおりくださ〜い」てのは、なかなかシュールな体験かも。ミスマッチや。
080820_6.jpg
これが、ここでしか食せない(多分)「カスタードキャラメル」氷。しぇ〜っ甘そう〜〜〜!!メタボそ〜〜〜。と思われるでしょう。見た目よりずっとあっさりしていて、おいしいです。琥珀色のキャラメルゼリーと、白玉がアクセント。750円。
片山さんからは、歩いて…、15分。錦でのお買い物ついでにいかが?(WEBあり。下の店名をクリックして見てね)
データ------------------------------------
店名:ル・ペール(Le Pere)
住所:中京区御幸町錦小路上ル船屋町389
電話:075-256-7272
お休み日は、直接問い合わせてね。
------------------------------------------



posted by あきまる at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ

2008年07月28日

カフェ マーブル

なんだか。私ブログメタボになりそう。「あ、かわいいお店!ブログに載せたい!」でいちいちケーキ食べてたら…あかんよなあ。と言いつつ。さあ、町屋カフェへ。
080728_1.jpg
ものすごく似てる。いえ、ウチと。でもお二階が虫籠(むしこ)(わからない方はソノ筋で調べてね)になってるから、ウチより古いかも。で、ウチと同じくらいおも〜い、引き戸を開けてみましょう〜。080728_2.jpg
入口の看板に書かれた横文字。このミスマッチが21世紀かなあ。
080728_3.jpg
入ってすぐ、厨房。少し高いカウンターに有無を言わさぬイキオイで、おいしそうなフルーツタルトが並んでます。
え〜〜? もお、食べるしかないやん!
080728_4.jpg
入りま〜す。今流行の「おひとりさま」です。(ぷ)
080728_5.jpg
土足オッケー。なんとなく、友だちの家に来たみたい。静かなBGMの流れる中、低めのイスで思い思いにくつろぐお客さんたち。
080728_6.jpg
入って正面の辺り。天窓から、ほのかな陽射しが入ります。この下も客席。080728_7.jpg
これが私の座ったテーブル。しっかりとした革貼りのソファ。本物の木のテーブル。セピア色の灯りの中で、暖かい雰囲気が心地よいお店です。
080728_8.jpg
お席から、表側の厨房を撮りました。その上の大きな黒板のメニューは全部英語。何故?
080728_9.jpg
甘〜〜い誘惑。オレンジタルトとアイスコーヒー。税込820円。
合掌。タルトはとってもフレッシュでサクサク、お母さんの手作りの味のようでした。
野菜のキッシュなどもあって、お食事もできます。
片山から歩いて、……15分? ちょっと距離があるけど。あまり改装の手が加えてなくって、天井を渡る太い梁なんか見てますと、いかにも町屋カフェ。
静かな時間をお探しの方に、かなりお勧めです。
でももしお友達同士で行ったら、おしゃべりは、筆談で。(笑)
データ-----------------------------------
店名:cafe marble (カフェ マーブル)
住所:下京区仏光寺通り高倉東入ル西前町378
電話:075-634-6033
営業時間:11:30〜22:00(L.O.21:30)
     日曜日11:30〜20:00(L.O.19:30)
定休日:水
posted by あきまる at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ

2008年07月16日

伊右衛門サロン

お祭り見物に疲れる前に。ちょっと一服はいかが?
まだ出来て間もない伊右衛門サロン。やっと行くことができました。想像してたよりずっと落ち着く素敵なお店でした。
080715_1.jpg
流石、天下のトリ○サン。堂々とした構えです。
080715_2.jpg
もらっちゃった♪ お祭りの朝ならでは?
二枚あるのは、あきまるのおじいちゃんの分ね。
080715_3.jpg 080715_4.jpg 080715_5.jpg 080715_6.jpg 080715_7.jpg
店内はテラス/入り口付近/ティーコーナーと、その奥の禁煙/喫煙パートに分かれ、二階のギャラリーへの階段下には、ミュージアムショップ的なコーナーもあって、とっても広々としています。サーブして下さったかたも、皆お若いのにとっても、行き届いたサービスでした。さすが、サン○リー。
今流行のまっ白の壁のお店はまぶしくって(笑)ちょっと引いてしまうんだけど、ここの内装は茶系が統一され、間接照明を上手に使ってしっとりと落ち着きながら、しかも暗くない素敵な感じ。朝の8時から夜中の0時まで営業。朝早くがお勧めです。ゆったりと時間を取って、くつろぎたいですね。
あっ、抹茶ラテが来た!
080715_8.jpg
600円。はあ〜〜〜くつろぐ。おじいちゃん、ごちそうさま。
ここの斜め前はスタバ。カフェ巡りもええよね。
片山さんからは、ほんの5分くらい。ああ、明日も行きたい。
皆様もどうぞ〜。
データ---------------------------------------
店名:伊右衛門サロン(京都カフェラウンジ)
住所:中京区三条烏丸西入御倉町80番地千總ビル1階
電話:075-222-1500
営業時間:open/8:00 close/24:00
無休
posted by あきまる at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ

2008年07月02日

三条大橋スターバックス

暑い京都の夏。賀茂川で遊ぶのもええね。(子供が一緒なら)
080702_0.jpg
大人の楽しみと言えば。この季節だけ作られる「賀茂川の納涼床」でつめた〜いのを、きゅっと一杯。
でも〜これも…なんだかおじさんっぽいっちゅーか。昔ならいざ知らず、今は冷房の効いた室内の方が絶対涼しいから、京都人は蚊に刺されながら飲み食い、しかも同じ値段の「床」は、できたらご遠慮したい。
でもね。今日くらいの暑さで、陽が傾いた夕方の「スタバ」の「テラス」。これはお勧め!
080702_2.jpg
080702_1.jpg
三条大橋のたもとにあるスターバックス。いつも混んでるけど眺めは最高。車の往来もないし。
080702_3.jpg
暑いから冷たい飲み物がいいですね。なにしよっかな。
080702_4.jpg
飲み物を受け取ったら、いざ、テラス席へ!
080702_5.jpg
「キャラメルプラペチーノ/ショートサイズ」とそして、賀茂川の眺め。至福のひとときです。是非、ゆっくりとお出かけ下さい。
片山から、歩いて、20分くらい。
posted by あきまる at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ

2008年06月30日

畑野軒老舗

はたのけんしにせ。だなんて、言われても多分だ〜れもナンの事か?わかりません。ウチではただこう呼んでます。
「ニシキ入ったとこのおまん屋さん」♪
京都人は自分らの尺度でものを表現する天才(?)。ニシキ=錦市場には寺町と東洞院の二つのメイン入口があるけど、この場合もウチから近い方が当然「錦の入口」なわけですわ。
080630_1.jpg
でそのウチから近い東洞院の入口から入ってホンマにすぐ。向かって左側の並びのお店を数えて5軒目くらい?
080630_2.jpg
昔ながらの風情です。この季節は三角のういろの上に小豆をのせた「水無月」が看板おまんやね。
080630_3.jpg
080630_4.jpg
でもあきまるのおかあさんはどっちかって言うと柏餅が好きだから、もおこの際端午の節句が済んでいようがなんであろうが、
「かしわもち下さい」です。「こしあんねっ」
080630_6.jpg
ウチは皆こしあん好き。皆様のところではいかが? 結構議論白熱する話題なのですよね、おまんの中身って。
080630_7.jpg
無事買えました。(あたりまえか)
肩の凝らない近所のおまん屋さん。京都には一つがケーキより高くて、涙の出る和菓子匠も一杯ありますが、たまにはこういう所で地元の方に混じって買うのも楽しいものです。
ちなみに柏餅いっこ170円♪ 合掌。
posted by あきまる at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ

2008年06月05日

マエダコーヒー(お買い物編)

コーヒーか紅茶か?
そりゃもお、私ぜっっっったい、珈琲! でもお店で飲んでばかりもいられません。買いに行くぞ〜。片山から歩いて1分。
超有名なマエダさんです。
080605_1.jpg
日曜日でも朝からご近所の方が、いつもの席でいつものヤツを飲んではる…、そんなお店です。
もちろん片山スタッフも愛飲してますよ〜。
080605_1.5.jpg 080605_2.jpg
入ってすぐ一部屋目はお持ち帰りコーナー。薫り高い珈琲豆、
080605_3.jpg 080605_4.jpg
焼き菓子やかわいいケーキがあま〜い誘惑をしてくれます。
お土産やお使いものにもぴったり。
今日は、珈琲豆がドリッパーに入ったパックを買いましたよ。
橋弁慶町にちなんだネーミングがうれしいです。「弁慶」さん珈琲だなんて、飲めば強力無双の力が涌いて来そうです♪
中の喫茶コーナーは次の機会にご紹介します。

データ---------------------------------------
店名:マエダコーヒー本店
住所:京都市中京区蛸薬師通烏丸西入る橋弁慶町236
電話:075-255-2588
営業時間/お休みは直接お店にお問い合せ下さい。
posted by あきまる at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ

2008年05月06日

シトロン シュクレ

夜カフェってどう?
22時まで営業のご近所カフェをご紹介します。
080506_1.jpg
白くてナチュラルで洗い立てのギンガムシャツのようなお店。と思いました。いえね、GW中にふと前を通りかかったら、まあ、満員じゃあ〜りませんか。知らぬ間に、こんな近所に人気店があったとは、これはいかん。すぐチェックに行かねば!ですよ。
080506_2.jpg
自慢のケーキとお若いスタッフの方達が迎えてくれます。
080506_3.jpg
店内。夕食前の中途半端な時間だったから空いてましたが、私がいた僅かな時間の間に、わざわざ車を止めてケーキをテイクアウトに来る方が2組も。あちこちにさりげなく小さなお花が生けてあって、店内はとてもおしゃれです。
BGMはシャンソンの御大、エディット・ピアフ。
080506_4.jpg
特にタルトシトロン=レモンのタルトは爽やかでお勧め!
080506_5.jpg
思わず買いたくなる小さくてかわいい焼き菓子も沢山♪
080506_6.jpg
キャラメルの香り高いロイヤルミルクティー。600円。
小振りであっさりしてるのにおいしいケーキは、お持ち帰りして
家族と頂きました。シャンソンに身を任せて、ゆっくりとした時間を楽しみたいお店でした。また行こっと!
あ、片山からは歩いて7分くらいかな? 近いです。
データ-----------------------------------------
店名:シトロン シュクレ
住所:中京区姉小路室町西入ル突抜町139 〒604-8202
   プリモフィオーレ室町1階
電話:075-222-0503
営業時間:10:00〜22:00
     不定休
posted by あきまる at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ

2008年05月05日

和座百衆 文化博物館店

「わざひゃくしゅう」覚えにくい名前には、意味があるのです。
ウチの町内で、片山はもちろん、多くのクリエーター仲間達=百衆の手で生まれ13年。その間にこの文化博物館・別館にもお店を開くことができました。
つい先月には和座百衆本店が高倉の三条に移転。「ワザグー」として新装開店するなど、元気な話題に充ちています。
今日も「よく売れてるからスカーフ追加して」とお電話あり、あきまるのお母さんダッシュしました。丁度どしゃぶり。(なんでやねん)今日はその「和座百衆・文化博物館店」旧日本銀行の建物の中にある重厚な店内の模様をお届けします。
080505_1.jpg
三条通りの入口の右側から入って、三室目。天井が高いです。
080505_2.jpg
静かで落ち着いたお店ですよ♪
080505_3.jpg
スカーフやお洋服もあります。今文化博物館では「源氏物語展」を開催中で、なかなかの賑わいです。是非お立ち寄り下さい。
データ-------------------------------------
店名:和座百衆 文化博物館店
住所:中京区三条高倉 文化博物館別館 別館内
直通電話:075-212-4506
営業時間:10:00〜19:30
定休日:月曜日(お問い合せ下さい)
posted by あきまる at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ

2008年04月28日

オーバカナル京都

GWですねえ。ご近所でお茶しましょ。
080428_0.jpg
四条烏丸の交差点からちょっとだけ南の烏丸通り西側、この緑に白のキントウン模様が街の彩りになってもう数年。「ココン烏丸」ビルの1階にあるお店、
080428_1.jpg
「オーバカナル京都」パリの街角にあるカフェそのまんまです!
080428_2.jpg
080428_4.jpg
内装も凝りに凝っていて、BGMにはフランス語が流れます。
禁煙席もありました♪
080428_3.jpg
きれーなハート模様を描いたカプチーノ(600円)が来ました。
お席でお支払いします。その辺もパリっぽいですねっ。
080428_5.jpg
ケーキもお酒もあります。店内が満席なら、このテラス席で落ち着けます。今度はじっくりワインでも飲みに行きたいなあ。

データ------------------------------------------
店名:AUX BACCAHANALES (オーバカナル京都)
住所:下京区烏丸通り四条下ル水銀屋町620 COCON烏丸1階
電話:075-371-0033
posted by あきまる at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ

2008年04月18日

ボッカ デル ヴィーノ

おいしくて感じがよくって近場のイタリアンが食べたいなあ〜。前々からここは知ってたんですが。なかなか時間がなくっていけなかったのね。12時台なんて満席で全然だめだし〜。う〜ん。あこがれ。とか思ってたら。今日、図らずも13時15分を回ってしまったため、ダッシュ!したです。片山から徒歩5分。京都で(かなりの確率で)(個人差はあるけど噂通り…)(私は文句なし!)1番おいしい!でした。もお、前置き長すぎ。
アンディアーモ!=行ってみよ〜!
080418_1.jpg
地味〜な室町通りの細いビルの1階です。見落とさないで。
080418_2.jpg
おいしいお料理を頂くのにふさわしく、ちゃんとおしゃれして出掛けたいお店でした。(私以外のお客様は皆さんきれいな格好でした、とほほ)これを撮ったあと、間もなくこの空席はほとんど埋まりました、流石。仕事の合間で急いでいたため、この雰囲気にはモッタイナイけど「速めに」とお願いしましたところ「何時までに?」と、もっともな問い返し。「2時」…快く引き受けてくださり、サクサクとスピーディにサーブされて、もりもり食しました。
080418_3.jpg
全て味付けの異なるまじめな前菜。と、パン。
思わず掌を合わせました。「いただきます」サラダの上のお魚は冷たく、ホタテのフリットは火傷しそうなほど熱々で、その気合いにうれしくなりました。
(以下、小さい画像上をクリックすると、大きい画像が別ウィンドーで開きます)
080418_4.jpg 080418_5.jpg 080418_6.jpg
前菜のアップ/鳩のラグーソースのタリアテッレ/ティラミス。
080418_7.jpg
コーヒー。(エスプレッソなどの内から選べます)
これ↑平日のみ(?)ランチコース=税込2,100円。必食!!!!
そして、お仕事でない方は、ワインも頼んでね。とっっっても人気店だから、大事なランチの時や、晩は予約した方がいいです。
こんなそばにこんな名店があろうとは。ちくしょ〜〜っっ!おいしいぜっっっ!!って感じ。(すみません。ハイで)
データ----------------------------------------
店名:BOCCA del VINO(ボッカ デル ヴィーノ)
住所:中京区室町四条上ル菊水鉾町569 川塚石朱(←いしへんに朱。一文字の漢字です)煌ビル1階
電話:075-221-7053
営業時間12:00〜14:00(LO)/18:00〜23:00(LO)
定休日はお問い合せ下さい。(今後日曜もしはるそうですよ)
posted by あきまる at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ

2008年04月04日

そして

極寒お花見のあとは、晩ご飯。スペイン料理へ行きました。
もういつまで花見ネタやねん。
080404_0.jpg
京都のスペイン居酒屋/料理の老舗「フィゲラス」本店。
八坂神社から四条通り添いに帰る道すがら、縄手通りにあります。(小さい画像上をクリックすると別ウィンドーで大きな画像が開きます)
080404_1.jpg 080404_2.jpg 
琥珀色のライトに浮かび上がる古びた壁面に歴史を感じます。ドンキホーテのワイヤー細工などが飾られ、もう気分はスペイン。
080404_3.jpg 080404_4.jpg 080404_5.jpg 
生ハム、魚介のスープ、和牛のロース、
080404_6.jpg
イカスミのパエリア♪
やはりパエリアなければ、スペイン料理は終わりませんな。この辺りから酔いがまわって画像がブレてますね。お恥ずかしい。
080404_7.jpg
デザートは、カタルーニャ風プリン。クレームブリュレのさらに滑らかなのをご想像下さい。別腹がなくても必食だ!

この他にも「タコス盛り合わせ(前菜)」「海老のロースト」「コーヒー」など色々と食べてしまいました。
実は飲み食いに忙しく、撮るのを忘れてました。すみません。
友人と二人でシェアして、ワイン代込み1人前1万円でおつりあり。平日の晩でしたが、終始90%の入り。飲みにだけ来る方も多いみたい。居心地がよくって、おいしくて、相変わらず人気店なんですね。あきまるは10年振りくらいに行ったのですが、栄枯盛衰の激しい祇園で今も変わらずやってらして、うれしくなりました。ごちそうさまです。合掌。

データ-------------------------------------------
店名:TABERUNA ESPANOLA <figueras>
   スペイン居酒屋「フィゲラス」
住所:東山区四条縄手上ル常盤町158 紅屋ビル3F
電話:075-525-2954
営業時間:17:00〜23:00(LO 22:00)
定休日:月曜日(祝日は営業)
posted by あきまる at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ

2008年03月26日

ベトナム行き!?

曇りの水曜日〜〜。
片山から歩いて10分。ちょっとめずらしい、ベトナム料理店「ラ・パパイヤベール」をご紹介します。
(先週の金曜日の画像だから晴れてます、はい)
080326_1.jpg
片山のある蛸薬師通りから3本北の、東西の通り=姉小路(あねやこうじと読みましょう。どこに「や」があるねん。とか思っても無駄です。京都は不思議シティ。何でか知らないけど、「や」がつくし、東洞院は「とうとういん」でも「ひがしとういん」でもなく、「ひがしのとおいん」なのだ)にひっそりと建ってます。
080326_2.jpg
13時を済んでいたので貸し切りでした。店内はベトナムムード?
(行ったことないし)ランチメニューはメインを何種類かの中から選んで、あと1品はお任せ。
080326_3.jpg
これはメインのベトナム風のラーメン「フォー」。鶏肉入りで、お料理の名前は「フォー・ガー」でした。ウプウプになるかわいいお名前ですね。なんか、感嘆詞みたいや。「fuooooooo!!!!」
フォー自体はとってもあっさりしているので、別盛りの薬味「テンメンジャン/ニョクマム…」などをお好みで少しずつ乗せながら頂きます。
080326_4.jpg
これがこの日のお任せ1品。たっぷりの空芯菜の炒め物。中華と違って味付けがあっさりで、ぺろりんぱっと食べてしまったさ。料理番組風に言うと「素材の味が生きてます」ってかんじやね♪
080326_5.jpg
ああ〜、はよ仕事に戻らなあかんやん。とか思いつつ★
ついついデザートをつけてしまいました。すみません。
でも、「マンゴーとココナッツのシャーベット」これを知らずに帰ったら…。涙。これだけ食べて、1300円(税別)!!急げ!
データ--------------------------------------------
店名:La papaye verte(ラ・パパイヤベール)
住所:中京区烏丸姉小路西入ル
電話:075-213-8888
営業時間:11:30am 〜 L.O 2:00pm
      5:30pm 〜 L.O 10:30pm
posted by あきまる at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ

2008年03月23日

あの!にゃんこ達が

なんと。今週は片山の町内の和座百衆に、
080323_1.jpg
僕らの生みのお父さんがいらしてますっ!というわけで。
僕達がこの片山の店頭で皆様をお迎えするようになって、もう2年。祇園祭ではあまりのかわいさに全国の方達のカメラにおさめてもらって♪売上げにも大貢献。今日は、地味なあきまるより、はっきり言って顔の売れているスターな僕達がご案内しましょう!
080323_2.jpg
これが和座百衆。片山のお客様にもなじみ深いですよね。
でも今月25日で一旦終了。移転してしまいます。
080323_2,5.jpg
今回は移転前最後のギャラリーイベントとして、鎌倉の萩工房の小山内先生の作品展です。
080323_2,6.jpg
先生の繊細な感性が生み出す手作りの猫ちゃんが一杯です!
080323_3.jpg
色とりどり。
080323_6.jpg
先生の実演もありますよ。ちくちく、ちくちく。
080323_4.jpg
「連れて帰ってにゃ」はい。よろこんで♪
080323_5.jpg
和座百衆スタッフのMさんとラブラブショット!鋭いきりりとしたまなざしで、セマリますよん。
「もう、僕は君を離さないぞ。いいにゃろ?」
(古いネタだけど)…いいにゃ。
小山内先生のイベントはあさって、25日(火)まで。急ぐにゃ!

データ-------------------------------------------
店名:和座百衆 本店
住所:京都市中京区蛸薬師通烏丸西入る橋弁慶町231番地
電話:075-211-6710
posted by あきまる at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ

2008年03月19日

おれはワルダーだぞっ!

うわっはっは。
地球の食卓の愛と正義をまもるオレ様の名は、「ワルダー」。ドイツのパンは美味いんだぞお〜〜。一口食べれば、どんな悪い子も笑顔になっちゃう。その秘密はな、天然酵母使用にあるんだっわい。

……。なんか変なキャラになってしまった。(往年のキ○イダーを知ってる世代しかおもしろくなかったかも)
昨日とは一転して今日は暖かな雨ですね。しとしと。ご近所(でもないけど)パン屋さんをご紹介します。
080319_1.jpg
片山からはチャリンコで10分。ビルの1階です。昨日の画像なんですが、わりとお客さんが入ってはったから店内の全体像は撮れませんでした。残念。
:
どれもお店の奥で焼いてはります。ドイツパンだから「プンパニッケル」なんてのもあります。
080319_3.jpg
皆大好き日本ならではの食パンもあります。今のことろ、だいたい午後2時頃焼き上がり。あつあつほかほかっ。
080319_4.jpg
で。この方が「ヘル・ワルダー」。(ドイツ語で「ヘル」は減るじゃなくて、ミスターのことやね。念のため)いつも暖かな笑顔で迎えて下さいます。手が大きくていかにもパン屋さんですね♪
とってもおいしい味わい深いパンばかりです。遠くから買いに来る方も増えてきてます。(よく前に車が止まるようになってきました)皆様も是非、お買い物に行って下さいね。
データ---------------------------------------------
店名:「Walder」(ワルダー)
住所:中京区麩屋町六角下ル坂井町452-102
   ハイマート・ふや町1階
電話:075-256-2850
営業時間:AM8:00〜PM7:00
定休日:毎週木曜日

posted by あきまる at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ

2008年03月08日

和菓子も桜

桜も咲いたことですし、おまん(お饅頭のことね)でも食べましょか?今日は和菓子なしでは生きていけない片山ファミリー/スタッフの愛する「小松屋」さんをご紹介しましょう。
080308_1.jpg
寺町御池南側の寺町京極商店街を入って少し行くと、お店が見つかります。今ここに言葉として書くのはむつかしいのですが、店内随所に老舗らしい深い精神を感じるいいお店です。
080308_3.jpg
このお店の名物「やきいも」。シナモンの香りのするとってもやわらかなおまんです♪運がよければまだほんのり暖かな作りたても買えますよ。
080308_2.jpg
あきまるのいちおし、笹に巻いた「麩饅頭」もお行儀よく並んでますね。うんうん。迷っちゃうなあ〜。
080308_4.jpg
この時期しかない「さくらもなか」を皆のおやつに買いました。
一人2個当たるかな?(無理無理)
見た目も美しいけど、ほのかな桜の香りがして、とっても美味です〜〜。片山から歩いて…20分くらいでしょうか?(いつもチャリンコで行ってます)
posted by あきまる at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所グルメ/ショップ