2008年04月14日

紅枝垂れコンサート第一楽章

お待たせ〜。4月12日19時半頃の「平安神宮・紅枝垂れコンサート」の模様をお届けします。かる〜い気持ちの薄着で出掛けたら、寒いのなんの。でもおかげで桜も長持。いざ、ご一緒に。
080414_1.jpg
4日間だけのコンサート。門前(?)には長蛇の列です。「事前にチケットを買って行けば並ばなくてもすみます」なんて案内は全然ないから、チケット持ってたのに、ちょっと並んでしまいました。とほほ…。
080414_2.jpg
門をくぐって、長い誘導線に添って進みます。ライトアップされたピンクの固まりが見えてきましたよ。
昼とちがって神苑の裏を通る小道が閉鎖されているので、西苑だけみたら一旦外へ出て、から東苑に入ります。
コンサートは東苑の池のほとりで開催されていますが今日はとりあえず前半、西苑を見ましょう。
080414_2.4.jpg
人は一杯やけど、一歩入ったら圧巻! 貴重品に気を付けて!(小さい画像上をクリックすると別ウィンドーで大きな画像が開きます)
080414_2.6.jpg 080414_2.5.jpg 080414_3.jpg 080414_4.jpg 080414_5.jpg 080414_6.jpg 080414_7.jpg 080414_8.jpg 080414_9.jpg
西苑は小川に沿ってとても背の高い枝垂れが密生していて幽玄の世界へ誘われます。空が見えないほどの枝垂れまくり!でした。ここで一旦また神苑の外へ出ました。友人と歩いてて、ふと横の夫婦(と思われる)の横を過ぎると、奥さんの方がなんとおいおい泣いてはるじゃありませんか!?まあ、大人が声を上げてなくなんてことがあるやろか? この旦那が泣かしたんか? 悪い子ねっ。と思ってよく聞いてると、旦那様は肩を抱いて優しい様子。ん?「ほんま来てよかった〜!ありがとな〜、忘れへんわ。綺麗やあ〜〜」……。なるほど、桜が綺麗すぎて泣いてはったんやね。私も思わず泣きそうでした。これほんまの話し。
posted by あきまる at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光/四季の花々

2008年04月12日

紅枝垂れコンサート速報!

今日二回目♪。
平安神宮神苑の夜間拝観、コンサート付き。
(知ってるひとは知っている大イベント)今帰ってきました。
080412_2_1.jpg
すばらしく荘厳でした。うん、デジカメちゃんでもこんなに綺麗。詳細は後日。13日夜もあるからお時間のある方は是非、ぜひお出かけ下さい。暖かくして行ってね。おやすみなさい〜。
posted by あきまる at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光/四季の花々

2008年04月06日

御所の糸桜決定版!

さあっ、一日遅れたけど、行くわよっ♪4月4日午前10時京都御苑北西の糸桜です。
烏丸今出川で地下鉄を降りて、普通「糸桜を見るには今出川通りの今出川御門から」とかモノの本には書いてあるけど、実は、烏丸通り添いの一番北側の門から入ったって、同じくらいの距離に目的地があります。今出川御門まで行ってる時間がなかったから、烏丸側から入るです。
080406_1.jpg
なんていう門か?うううっ、知りません。多分名前があるんやろねえ。(京都人なんてこんなもんです。はい)でも、雅やかやわ。流石ごしょ。
080406_2.jpg 080406_3.jpg
御所で撮ってると何がええって、そりゃもお、たった一言。電線がございません! 流石ごしょでしょ。
静かな小道を抜けて、糸桜が樹間に見えて来ました。
(小さな画像上をクリックすると、別ウインドーで大きな画像が開きます)
080406_4.jpg 080406_5.jpg 080406_6.jpg 080406_7.jpg 080406_8.jpg 
080406_9.jpg 080406_10.jpg
紫宸殿の方は、朝でもなかなかの賑わい。↑若松と二色の枝垂れ桜、三色アイスのような構図になりました。円山公園とはひと味ちがう格調あるお花見です。皆様は今年どこへ桜狩りに?
posted by あきまる at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 観光/四季の花々

2008年04月03日

夜桜宴会見物

もしかして、片山スタッフの宴会風景を見られると思ってた方、
すみませ〜ん。1日にあきまるが行った当夜現場におられた方たちの宴会風景なの。お顔はぼかしてます。安心してね。
080403_1.jpg
さあ〜私の持ってるハタに続いてお進みくださ〜い。暗いから足下に気をつけて。(小さい画像上をクリックすると別ウィンドーに大きな画像が表示されます)
080403_2.jpg 070403_3.jpg 080403_4.jpg
八坂神社の門をくぐるとやおら、夜店。お面屋さんからトルコのケバブまで、とにかくなんでも買えますよ。これは4月1日の19:30頃の写真です。とっても寒い晩で、宴会の方たちも必死の形相。とにかく先に暖まった方が勝ちっ!て感じ?ビールより日本酒がよく売れたんとちゃうかな、と推察致します。あと、おでんとか?

080304_5.jpg 080403_6.jpg 080403_7.jpg
寒いから石橋を渡るとばたっと人出が途絶えました。でもそれを敢えて求めるムキも。

よく桜の下には「桜の精」がいるとか言います。八坂神社でなら、↓こんな感じかな? 入場料500円ぽっきり。
080403_8.jpg
さむ〜〜〜。
posted by あきまる at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光/四季の花々

2008年04月02日

夜桜見物

2008年4月1日、祇園円山公園の桜をお送りします。
080402_1.jpg
とりあえず八坂神社本殿にお参りしてから、公園の方へ。(縦横混在ですみません。小さい画像上をクリックすると、別ウィンドーで大きい画像を見られます)
080402_2.jpg 080402_3.jpg 080402_4.jpg 080402_5.jpg 
円山公園の象徴的大きな枝垂れ桜。実際に行かれたら、是非360度=全ての角度からじっくり見て下さいね。四番目の右に写っている洋館は長楽館。この位置からなんて特にお勧め!

080402_6.jpg 080402_7.jpg 080402_8.jpg 080402_9.jpg 080402_10.jpg
円山の枝垂れ桜は大きいのだけじゃありません。
石橋を渡って、奥の方へも行って見てください。背丈は小さくてもとっても勢いある若木が待っていてくれます。
昨夜は皆様御存知の通りの「花見向き」とは言えない寒い夜。あきまるも長いコートに片山さんのスカーフ(笑)と言う完全防寒で臨みました。「円山の花見」と言えば、毎年幻想的な篝火が名物なのですが、昨夜はそれもなく、宴会の方々も絶好調時の3分の1くらい。いつもなら人人々で近づくこともできない枝垂れの大木を間近に見あげることができました。
公園内の全ての桜を仮に100本として1日に咲いていたのは、40本くらいでしょうか?でもその40本が静寂の中で、皆静かな舞いを競う様に美しくて、心に残る夜桜見物となりました。
明日は極寒の中のド根性っ!!宴会の模様をお届けしますよ。
明日もきっと見てね。
posted by あきまる at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光/四季の花々

2008年03月29日

まだまだ

今日は別の花かと思ってた方、すみません。
近所の公園桜、第二弾。今日は全体を見わたしましょう。
0803289_1.jpg
鈴なり♪ りんりん。
080329_2.jpg
桜の下には鳩もいます。
080329_3.jpg
これは29日、昨日の画像ですが、今日も綺麗な青空です。
080329_4.jpg
こんな着物の柄ありますよね。ああ、日本人。
080329_5.jpg
さ。お花もたっぷりじっくり見たことやし、さくさくと晩の宴会の買い出しいこか? 場所取り頼むえ、あきまる。
あ「…う★ 猫缶もお願いしますにゃ」
posted by あきまる at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光/四季の花々

2008年03月28日

晴れました!

昨夜は遅くに雨が降ったけど、朝にはあかりましたね。
さあ、公園へ出発!
080328_1.jpg
ええ天気♪桜が咲いてる時って、その下で宴会に忙しくてお花をつぶさにみることは余りありません。
今日はシラフのウチに、近くに寄ってみときましょう。
080328_1,5.jpg
お絵かきに描いた頃と変わらず、ほんまに花弁は5枚かな?
080328_3.jpg
花弁の先は猫のはっちゃんみたいなギザ耳かな?
0803238_4.jpg
太い幹から力強く、芽吹いていますね。
080328_2.jpg
昇り龍〜〜!もとい、昇り桜。(何言ってんだか)。
「この桜吹雪が目にへえらねえのかい!?」
…目に入るほど吹雪くのは来週かも、金さん。
posted by あきまる at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光/四季の花々

2008年03月27日

梅は咲いたか

桜は まだかいな〜♪てことで。
さきほど撮影。近所の公園からお送りします。あきまるのお母さんがガキンチョの頃からよく行った公園の桜。大木ですよ。
080327_4.jpg
夜桜。画像にすると地味ですが、思いのほか咲いてました。六分咲き?借景が派手や。向かって左はフレンチ。右はケーキとスパゲッティ。華より団子って言うか、華も団子もごはんも絶対妥協しません、私!って感じのうれしいスポットです。片山から歩いてほんの5分。
080327_5.jpg
夜桜画像を遊んでみました。明日はもう少し咲くかしら?
東山区の円山公園はまだまだらしいけど、中京区は御覧の通り。
posted by あきまる at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光/四季の花々

2008年03月07日

緊急開花宣言!

今日二回目ですけど。近所をチャリンコで走っていたら…、ついに
080307_3.jpg
桜ちゃん開花ですっ!!
美しい〜〜。
080307_4.jpg
で。ここどこ?って?
080307_5.jpg
いやあ〜。京都じゃないみたいやけど。たまにはこういう桜もいいでしょう。御池通りの烏丸から河原町の間に建った新しいビルです。1階には高級イタリアン、パン屋さんなんかもあっておしゃれな雰囲気です。探して見てね。
posted by あきまる at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光/四季の花々