2011年03月06日

黒目

うわあっ
110306_1.jpg
かわいい猫ちゃん。誰?
110306_2.jpg
「失礼にゃ」
姉さんでしたか、別の猫かと思ったよ。
暗いお部屋でなら黒目も開くのね。
超めずらしいショットでした。
posted by あきまる at 18:38| Comment(0) | にゃんこサンデー

2011年02月27日

フェルトにゃんこ

ネコを飼っていると、ネコ雑貨に目覚める人が多いみたい。
私も目覚めてしまったのです。
今日は朝イチから、上賀茂神社の手作り市にお出かけて来ました。
110227_0.jpg
自転車35分で到着。(我ながら早い)
初めて行ったんだけど、すごい賑わいで、びっくりします。
目的は、スタッフMに教えてもらった、この、
110227_1.jpg
すばらしい! 動きのあるフェルトにゃんこ達。
110227_2.jpg
「マルハウス」さんと言うお店です。
110227_4.jpg
いろんなにゃんこ達。
どれも本当に表情豊かで、全部欲しくなって困ってしまうのです。
110227_5.jpg
小さめのボールにゃんこ(すみません、かってにネーミング)。
ハート型のボールにじゃれてるのもありました。
ご夫婦でお作りのようで、お店はとても和やかな雰囲気でした。

お買い物のあとは(先にしろよ)
ま、上賀茂神社でお参りでもしましょか。 うんうん。

posted by あきまる at 14:52| Comment(1) | にゃんこサンデー

2011年02月20日

好日

110220_1.jpg
「おっ、今日はにゃんか、アートな私にゃ」
怖いと言うご意見も。
ていうか、先週と全く変わらないから、フィルターをかけてみたのです。
110220_2.jpg
これがふつー。
「横顔美人にゃ」
なんか、珍しいとこ撮れませんかねえ?
110220_3.jpg
昔のにゃんこ風になるとか?
「……」
posted by あきまる at 21:12| Comment(0) | にゃんこサンデー

2011年02月13日

ねこネコ寝子

姉さん!こないだのおひげだけの画像、落ちてて、見てもらえなかったんすよ?
残念でしたねえ〜? ねえ?
と、見てみれば、今日も変わらなかったので、
110213_1.jpg
大きい画像で、どうぞ!
お布団に埋まってます。「もぐってるんですにゃ」
起きなさい。今日は掃除するよ。
110213_2.jpg
と、起きてはみたものの、
110213_3.jpg
しばらくじっと日差しを浴びていたら、
気持ちよくて、ついうとうと。
110213_4.jpg
皆様のネコちゃん、いびきかかはりますか?
姉さんは、ときどき大いびき〜〜〜。で、私を起こしてくれます。
子猫の時はかかなかったのにね。
それもかわいいから許すのです。
(親ばか)
posted by あきまる at 23:27| Comment(1) | にゃんこサンデー

2011年02月06日

陽気に誘われ

今日は暖かいら、姉さん早起きしました。
(12時 早いんです、はい)
110206_1.jpg
やほ?
110206_2.jpg
窓辺で、日を浴びて、お化粧直し中。春やねえ〜〜。
「どこかにイケニャンはいないかにゃ?」
姉さんみたいなイケてるオトナの女性にふさわしいイケニャンは、
なかなか世間には…。
「お母さんにも?」
なかなか…。
うるさい猫です。とほほ。
posted by あきまる at 16:18| Comment(0) | にゃんこサンデー

2011年01月02日

姉さんからも、おめでとうを

皆様、お正月されてますか?
おせち料理が終わり、私も少し、遊んでます。
110102_1.jpg
解説しよう。
あけましておめでとうございます。
を縮めて「あけ おめ」なのです。
なんで縮めるのか? ようわかりませんが、
携帯電話で打つ字数の問題でしょうか?
「京都なう」と同じ?
110102_2.jpg
この時ばかりは、
姉さんとDVDを見る時間も少しあります。
「フリンジにゃう」
怖いけど、面白いですにゃ。
今年もこのブログをよろしくですにゃ。
posted by あきまる at 23:32| Comment(0) | にゃんこサンデー

2010年12月05日

なんちゃってシャム猫?

今日もいいお天気でしたね。
姉さんもひなたぼっこです。
101205.jpg
おお〜。なんか姉さん別猫みたいですよ。かっこええっっ!!
スリムでしなやか、加山又造さんのシャム猫みたいよ。
「失礼にゃ。私はいつもかっこいいのにゃ」
そう?
101205_2.jpg
「シャム というと…」なんです?
「王様と私やね」ふるい。 
「恋煩いのあげくに死んじゃうなんて、純情な王様でしたにゃ」
うんうん。ユル・ブリンナー、いい仕事してましたね。
「何その上から目線な言い方は?」
シャル ウイ ダンスの場面もよかった。
101205_3.jpg
「アン ドウ トロワ」
にゃんにゃん。
posted by あきまる at 19:37| Comment(0) | にゃんこサンデー

2010年11月28日

姉さん曼殊院を斬る!

101128_1.jpg
「なににゃ。このベタなタイトルは?」
まあまあ、いつものことですし。気にしないで。
姉さんも紅葉の写真見てね〜。
101128_2.jpg
「曼殊院。まんじゅうやさんとはそれほど関係ないですにゃ」
そうですね。さすが、姉さん。物知りです。
101128_3.jpg
おお〜っ。すごく赤い。姉さんいかが?
101128_5.jpg
首降られてしまいました。
「赤ければいいってもんでもないと思うのにゃ」
なるほど。
101128_6.jpg
101128_7.jpg
じゃ、こんなのは?
101128_4.jpg
「うむ。お母さんにしては、なかなかよいでしょう」
ほめられちゃいました。うふっ。
皆様の今年の紅葉はいかがでしたか?
posted by あきまる at 22:43| Comment(0) | にゃんこサンデー

2010年11月21日

姉さんおやすみ

今日は、
101120_1.jpeg
ウチの姉さんおやすみ。で、彼女のいとこの三毛ちゃん画像です。
白黒でも、後ろにピントが合っていてもなお、つまびらかにわかる
このでかさ。いえっ、美しさ!!
また鳴き声がかわいいんですわ。うんうん。
猫ってほんとにいいですねえ〜。
posted by あきまる at 22:23| Comment(0) | にゃんこサンデー

2010年11月07日

ビタミン猫はいかが?

あ、姉さん。
101107_1.jpg
はい、若干、つかれてます。私。すみません。
だいじょぶじゃないから、疲れてるって言うんです。ほんま。
101107_2.jpg
(……。姉さん嘘つきは閻魔さんに舌引っこ抜かれますよ)
101107_3.jpg
はいっっ!! 私、がんばりまっっっす!!
皆様も、まあ、ぼちぼち行ってくださいね。 
うんうん。
posted by あきまる at 22:41| Comment(0) | にゃんこサンデー

2010年10月31日

ハッピーニャアウィン!

「「ハロウィン」て言うとにゃ」はいはい。
姉さん今夜は、いつになく張り切ってますね。
「オレンジ色のカボチャと、魔女、そして」
101031_1.jpg
「黒猫ですにゃ!」
おおっ。それでごきげんなん?
「うううっっっ、今夜は、もうう〜〜〜…」
もうう〜〜〜って。牛になるのだ?
101031_2.JPG
だそうです。
がお〜〜っっ??? それゴジラ系ホラーなの?
「お母さん、早くレンタルビデオで、ホラーを借りてきてにゃ」
び、ビデオ、は中々借りにくいかもです、姉さん。
古いです。今時はやね。DVDって言うものがやね、聞いてます?姉さん?
「皆様 ハッピーハロウィン!にゃよ。
いいホラーがあったら、おしえてにゃ」
いいホラーって?
posted by あきまる at 22:26| Comment(0) | にゃんこサンデー

2010年10月24日

満月にゃん

昨夜10月23日の
101024_1.jpg
満月です。
雲間から、弱々しくも青い光が美しく射しました。
101024_2.jpg
昨日10月23日夜の姉さん。
「満月にゃ〜〜ん」
満月だから、ハイになって大騒ぎする。とか言うことはありません。
「犬じゃないのにゃ」はい。
ていうか、オオカミじゃないもんね。
「にゃん」
例の一眼レフで撮ってあげました。でかいカメラに興味津々。
美人に撮れましたよ。(親バカまくり)
posted by あきまる at 22:17| Comment(0) | にゃんこサンデー

2010年10月17日

どこでも

今日はさわやかな秋晴れでした。
暑がり寒がりな姉さんも、今日くらいだととっても良い気持ち。
101016_2.JPG
窓辺でも、
101016_3.JPG
寝床でも、すぐ、うとうとです。
「ずっとこのくらいだといいのにゃ」
いや〜、そうしますと、大根とかおねぎとかおいしくなりませんしね〜。
「また食べ物の話にゃ」
う。
posted by あきまる at 22:05| Comment(0) | にゃんこサンデー

2010年10月10日

栗の渋皮煮

昨日の、
101010_7.JPG
は、どうなったのかにゃ?
栗色の(え?)姉さんも気にしていますので、その後をお伝えします。
101010_1.jpg
一夜明けて、重曹入りのお水は真っ赤に。
このまま火に掛けます。
101010_1.jpg
煮たって来たら弱火に。
栗はデリケートです。あくまで優しく20分ほど煮ます。
101010_2.jpg
火から下ろして、流水をお鍋の縁から静かに注いで、栗を洗い、冷やします。手で触れるぐらいになったら、
101010_3.jpg
栗をひとつひとつ洗い、竹串などで、慎重に皮の黒い筋を取り除きます。この課程が結構面倒なのですが、ここで一気に栗に愛着がわきます。大事にそっと洗ってあげましょう。
101010_4.jpg
綺麗になったら、黒砂糖、ザラメ、醤油などで作った蜜の中へ、そっと栗を入れます。早く食べたいからと言って、全部まとめて、どか〜〜んと放り込んだりしてはいけません。
101010_5.jpg
落としぶたをして、極弱火にかけてじっくり90分煮込みます。煮込み終わったら鍋にフタをして、そのまま、一昼夜おいて味を染みこませて、とうとう、
101010_6.jpg
完成〜〜〜っっ!!!!
おいしすぎる!! て言うか、手間がかかってるから愛しすぎる!!
ご家庭でもできちゃうのね。知らなかった〜〜。
皆様も是非どうぞ。
「私には、ないのかにゃ?」
姉さんが虫歯になると、お母さんの財布があぶないからだめです。
「う〜〜〜っ」



posted by あきまる at 22:49| Comment(0) | にゃんこサンデー

2010年10月03日

眠り猫ちゃん登場

スタッフCY、ウチの表の窓から見てるのは、
101003_1.jpg
何なに?
101003_2.jpg
近頃登場の、
101003_3.jpg
眠り三毛猫ちゃん〜。めちゃくちゃかわいいっっ!!!
現物を見たい方は、片山さん本店へ555!!1
posted by あきまる at 14:36| Comment(0) | にゃんこサンデー

2010年09月26日

もうほとんど、

100926_1.JPG
「これは、もう秋を飛び越えて冬ですかにゃ?」
いや、まあ、そこまで言わなくても。カーテンと窓の間の日だまりが、寒い時期の姉さんのお気に入りの場所。この数日前まで寄りつきもしなかったのに。
100926_2.JPG
やがて暖かくなって「うっとり ですにゃ」。
冬用のもふもふした長い毛も、そろそろ出番かも?
100926_3.JPG
「お母さんも、長袖にしたら?」
にゃんこはいいね〜〜、勝手に衣換えできるから。手間いらず。
ニンゲンはそうはいきませんにゃわ。洗って干して、箱から出して……。
「アイロンも当てて」
猫の手も借りたいって言うか。
「レンタル料 がっつり取るにゃよ」
posted by あきまる at 22:07| Comment(0) | にゃんこサンデー

2010年09月19日

岡山経由

??.JPG「直島にゃ!」モノ知り猫コンテスト出られますね、姉さん。「今丁度、現代アートフェス真っ盛り」そうそう。「現代アート理解できましたかにゃ?」シーン。
posted by あきまる at 23:06| Comment(0) | にゃんこサンデー

ヒントです

??.JPG「にゃにゃ」
posted by あきまる at 23:02| Comment(0) | にゃんこサンデー

で、

??.JPGで、って、いきなりドアップで何?「決まっているにゃ!お母さん昨日どこ行ってたんにゃ」うっ、姉さんプライバシーって、知ってるかい?「知ってるけど、私には聞く権利があるにゃ」え?「一日中寂しい思いをさせたのにゃ」ごめんね。じゃヒントをあげましょう。上に続く。
posted by あきまる at 23:02| Comment(0) | にゃんこサンデー

2010年09月05日

木の葉隠れの術

姉さん? どこ?
100905_1.JPG 100905_1.JPG
「いないいない にゃあ! ですにゃ」
なんかそれ、別の遊びなんじゃ? 
同系色だからか?中におもちゃがあるからか? 
今日も引き出し好きな姉さんです。
posted by あきまる at 22:47| Comment(0) | にゃんこサンデー