2008年10月26日

今夜の

夜食は、
20081026211.jpg
味噌カツ!!(えっ?)さ、狩りに行くにゃっ。
20081026212.jpg
あくびしてる場合かいな?
「これは、ほんの油断したふりだにゃ」さすが姉さん、奥が深い。
posted by あきまる at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこサンデー

2008年10月19日

秋眠

20081019179.jpg20081019175.jpg春も秋も姉さんは暁を覚えず。あ?起きたかな?お化粧直しをして、いざいざ〜ー…ー…ー再び夢の国へ。
posted by あきまる at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこサンデー

2008年10月12日

私だって

20081012165.jpg(たまには)かわいいにゃんよ。と、夜の姉さん久々のベストショット!(え?)
posted by あきまる at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこサンデー

2008年10月05日

美猫ちゃん5連発!

今日は雨で静かな日曜日でしたね。こんな日は猫ちゃんもおとなしいですよね?友人宅の猫ちゃんをご紹介します。
081005_1.JPGまあ、なんて美しい!
081005_2.JPG
なんて言う猫種かご存知ですか?「ノルウェジアン フォレスト キャット」って言うの。ふわふわで甘えん坊。大きい猫ちゃんです。
081005_3.JPG
この接近ぶりがオーナーさんのめろめろさ加減を物語ます。え?私も?
081005_4.JPG 081005_5.JPG
にくきゅうuuuu!!!!
こんなにハンサム、肉球がピンクだなんて。もう、シモベになるしかありませんな。はい、猫ちゃんには、飼い主ではなく、シモベになるのがふつーです。ああ、きれい…。
posted by あきまる at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこサンデー

2008年09月28日

寒い?

2週間ぶり〜〜。なのですが、すみません。顔見えません。
姉さんは寒がり暑がりのデリケート(わがままとも言う)な猫ちゃん。秋眠中です。今日もわりと寒かったもんねえ〜。
起こしたら、スゴまれますから、そっとしておきましょう。
080928_1.jpg
「実は聞こえてるにゃ。シャコッて言うデジカメのシャッター音で目が覚めたにゃ」これ、消音できひんのですわ。お許しあれ。「便利なようで、不便な機械だにゃ。鳥とかだったら、「シャコッ」の「シ」で逃げてしまうにゃ」「まったくです」
と、寝ててもスルドイ姉さんです。
posted by あきまる at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこサンデー

2008年09月21日

「サビ」つながりで

「梨木神社 その3 ワンちゃん編」
ウチのかわいい姉さんは、複雑な模様がチャームポイントなサビ猫ちゃん♪
はたして、梨木神社には、
080921_1.jpg
サビ犬ちゃんがいました。(ワンちゃんにくわしくないので、この毛色の正しい呼び方は知りません。でも黒と茶の判然としない模様がとても「サビ」ちゃんぽかったのね〜)
080921_2.jpg 080921_3.jpg 080921_4.jpg
名前がわからないので、「ポチ?クマ?太郎?ジョン?etc」色々と呼びかけてみましたが、当たりませんでした〜。そばでガンガンシャッターを切り続けても知らん顔。大人しいのね、
案外、アンチックに、小萩ちゃん?
画像の後方の犬小屋前面をよく御覧下さい。なぜかおごそかに注連縄が。 ????
posted by あきまる at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこサンデー

2008年09月07日

半々

姉さん、今日は晴れたり雨たり、ややこしいお天気でしたね。
雷さんもゴロゴロで。
080907_1.jpg
「こわかったのにゃ」
顔はちょっと恐いけど、実はこんなにかわいい姉さん。サビ猫ちゃんなので、毛色は今日のお天気のようにかなり複雑です。一見黒と茶色の半端な縞模様。裏を返すと、
080907_2.jpg
部分的に半々に色分けしてあります。ついでに、
080907_3.jpg
肉球もこのとおり! 神様のお遊び?
posted by あきまる at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこサンデー

2008年08月31日

おくつろぎのひととき

ど〜〜んっと!
080831_1.jpg
「お店の正面顔(8/30ブログ参照)と私の正面顔。どっちが綺麗?」え?いやあ〜比較しようがないですねえ。建物と生き物じゃ。「……」「はい、姉さんの方が(やや)おきれいです」「正直者でよろしいにゃ」では白黒はっきりしたところで(?)。今日は久々にカンカン照りで、暑いです。お店より綺麗な姉さんもややダレ気味。ダレ具合をご一緒に見てみましょう。
080831_2.jpg
両手を身体の下に入れて「箱座り」。これをしてはる時の猫ちゃんはおくつろぎ。ぱっっと立てないからね。そしてさらにくつろぎ度合いがアップしてきますと、
080831_3.jpg
なんと猫背のこんもり隆起した部分がなくなります。足の付け根のこんもりもなくなってるでしょ?どこへ片づけたんでしょうか?思うにこれは、ヒトがあぐらをかいてそのまま上半身伏せをした(しないって、普通)(できないってよ)状態に近いのではないでしょうか?
080831_4.jpg
「あ〜〜あつ。もお あぐらもめんどうにゃよ」
と最後はこんな感じです。えっ? やっぱりあぐらやったん?
ハラの部分に注目! 姉さんは比較的スリムですが、お腹はちょこっと余ってま〜す。
posted by あきまる at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこサンデー

2008年08月24日

むくむくの

にゃんこの手触りが、ちょこっとうれしい今日のこの涼しさ。
080824_1.jpg
ふわふわ♪
080824_2.jpg
むっちむち☆
080824_3.jpg
ぴくぴく。
「…なんで私だけそんな変な擬音にゃの?」いや、姉さんの大きなお耳がぴくぴく動いてましたから、それを、お伝えしようと。
「つやつや とかの方がいいと思う人っ!?」
いきなりお客様の挙手を求めてしまう、わがままな姉さん。
posted by あきまる at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこサンデー

2008年08月17日

姉さんの夏の思い出

ただいま〜、姉さんいい子にしてた?
080817_1.jpg
おっ…お怒りですか? 独りで寂しかったかな?
「こんなに可愛い私を、先週のブログでは、よくもホラーキャットにしてくれましたにゃ」
また根に持って怒っておられるようです。そんな時にはご機嫌取り。
080817_2.jpg
ほら、大好きなキャットニップ入りの猫枕ですよ〜。
「買収には応じないにゃ」むむ、新しいのでないとあかんかな?
とか思ってたら、
080817_3.jpg
…お許し頂けたようです。
こうなると、先週の汚名返上の可愛さ♪です。(親ばか)
「誰が汚名を着せたのにゃ」すみません。
posted by あきまる at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこサンデー

2008年08月10日

真夏の夜は

暑い中、ロードショーに出かけるよりも、
レンタルに限りますな〜。姉さん、一緒に見よな、何借りる?
080810_1.jpg
……ホラーがええそうです。
映画より姉さんの方が、こわいにゃん。
posted by あきまる at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこサンデー

2008年08月03日

熱中症対策は

いかがかにゃ?
080803_1.jpg
暑くて伸びてるだけじゃ、あかんのにゃ。
080803_2.jpg
給水はこまめににゃ。にゃんこの舌は、ハート形の子とそうでない子がいはるみたい。ウチの姉さんは、そうでない方の子です。ふつーのラウンド形。
「くびれてない分、沢山お水がすくえるので、便利ですにゃ」
なるほど。(ほんまかな?)皆様の猫ちゃんは?
posted by あきまる at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこサンデー

2008年07月27日

ひたすらに

20080727054.jpg暑いにゃ〜。皆もこんな風にべろーんと延びてみにゃ。気持ちマシかもにゃ。暑さが。(ほんのキモチなんですが)
posted by あきまる at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこサンデー

2008年07月13日

ふたりで

偵察中。鉾の音色は聞こえるかな?
080713_1.jpg
まだ昼間だから、聞こえるわけないのだにゃ。
080713_2.jpg
「コンチキチンが聞こえてくる晩までお昼寝にゃ」
(いつも寝てるくせに)
080713_3.jpg
おやすみのKiss!!
posted by あきまる at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこサンデー

2008年07月06日

暑い日の過ごし方

今日もヒートアップな暑さでしたねえ〜。夏って言うか。(夏やけど。でもまだ梅雨開けてへんし、ぶつぶつ)姉さんはどうやってこの暑さをやり過ごしてはるんでしょうかね?
080706_1.jpg
はいはい、不肖のあきまるにお教え下さい。
080706_2.jpg
……。芸がないですね。なんか大技はないんですかね。
かちわり氷を抱いて見るとか? ていうか、なんでわざわざ、暑苦しい絨毯の上で寝てるんですか?
080706_3.jpg
「猫に芸はいらないのにゃ。かわいければオッケーやにゃ。こんな目立つとこで(ジャマなとことも言うが)寝てるとにゃ、お母さんが行き倒れと間違えて、介抱してくれはるかも知れんにゃろ? 立派な猫には演技力も必要なのにゃ」
はああ〜?? さすが、奥が深いですなあ。
(それが、立派な猫のすることか?)
080706_4.jpg
母「ございませんとも!! へへ〜〜っっ」
とついつい、「暑いかい?しんどいの?大丈夫かい?」と介抱してしまう母でした。猫はかわいくて、かしこいです。ほんま。
あきまる「ダマされてます! おかあさん!!!」
posted by あきまる at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこサンデー

2008年06月29日

雨の日の過ごし方

静かな雨の日曜日。 姉さん、ヒマしてはります?
080629_1.jpg
なにやら、レクチャーがあるようです。
080629_2.jpg

080629_3.jpg

080629_4.jpg
…それでは「いつもより余計に回っております」みたいですけど。
080629_5.jpg
「腕や足、その他(汗)色々隅々まで綺麗にするんにゃ」
…。ああ、すみません、あられもない姿で。
「そして、それが終われば…」
080629_6.jpg
にゃんこが、うらやましい〜梅雨の一日哉。
posted by あきまる at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこサンデー

2008年06月22日

キメキメの姉さん

先週のお約束通り、今日は姉さん、
080622_1.jpg
だそうです。じゃ、お部屋のパトロール行ってみます?
080622_2.jpg
おかあさんの洋服箪笥の中もしっかりチェック!なんか。そこにいると保護色ですね。で、異常ありませんか?「かなり散らかってるにゃ。まだ冬物が入ってるし」…すみません。「あっ!!」な、何かありましたっ?
080622_3.jpg
「窓の外に〜〜っっ…」だから、何がってば?
と必死でにゃんこは観てるけど、人間には全く何も見えないって場面がよくあります。実は宇宙と交信しているのでしょうか?
080622_4.jpg
と。このように。重箱の隅をツツクような姉さんのパトロールのおかげで、お部屋の平和は守られているのでした。
めでたし めでたし。
posted by あきまる at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこサンデー

2008年06月15日

へこたれない姉さん

080615_1.jpg
寝起き。キバ自慢な姉さん。ヒマだから、
080615_2.jpg
絨毯の下も物色、いえっ、パトロールします。
080515_33.jpg 080615_4.jpg 080615_5.jpg 080615_6.jpg
重大なトラブルに巻き込まれた模様ですが、何とかかんとか、自力で逃れはりました。ま〜それもこれも姉さんがおかあさんに爪切りさせないせいですよ。ねえ?姉さん?聞いてはります?
「……(毛つくろいで、自ら招いたピンチをごまかす姉さんでした)(でも)」
080615_7.jpg
手についてたゴミがお顔に乗ってしまって、またまた反省。
でもすぐ胸を反して、明日への決意(何の?)を固めはる懲りない姉さんなのでございました。
「二週間ぶりなのに、ぶさいくなところをお見せしてしまったにゃ」「来週はほんまにきりっと、お願いします」「まかせとけにゃ」
ほんまかいな。
posted by あきまる at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこサンデー

2008年06月01日

ふたりは仲良し

080601_1.jpg
足も、
080601_2.jpg
背中も、
080601_3.jpg
横顔も。
080601_4.jpg
ボクら、姉弟だからこんなにそっくり〜〜!!わ〜いっ♪
「ドコがにゃっ! きい〜っ」
posted by あきまる at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこサンデー

2008年05月25日

ぐっ!

姉さん! 久々に出演ご依頼ですよっ。
「お昼寝中にゃ。この前携帯写真バージョンで特別出演したがな。はあ〜〜ねむ…」
…って、確か晩も寝てはったと思うんですが〜。あんまり寝ると目が溶けますよっ。
080525_1.jpg
「寝る子は育つのにゃ」
手足伸びたら全長90cmですもんね〜。それ以上育ってどうするんすか。これ28mmレンズで撮ってるから、もお、一層のびのびですな。のび〜〜〜っ…。ああ、こっちまで寝むたなってきました。でもよく見てると、
080525_2.jpg
じゃんけん? これは…チョキ?
080525_3.jpg
…へにょって、それパーですか?
もしもし? 姉さん?
(熟睡)
posted by あきまる at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこサンデー